謎貯蔵庫

Web謎「謎解きにも穴があるんだよな……」

プロローグ画像
このふざけた紙は一体何なのだろう。プロローグ? 意味が分からない。いや、それ以前に……

そもそもここはどこなのだろう。

ついさっきまでとある深夜アニメを観ていたところまでは覚えている。ヌートリアのアンチと信者がねんねさせられている、意味不明なアニメだった。ヌートリアというのはカワウソみたいな生き物らしいのだが、ヌートリアにアンチや信者がいるのかはよく分からない。まあそもそもよく分からないアニメなのだけれど。

さて、思い出そうとするとその後の記憶が無いことに気付く。
いつの間にか、この見知らぬ場所にいた。密室のようだ。扉が一つあるが、鍵がかかっているのか開かない。その横にはパスコードが入力できそうなキーボードがある。これに答えを入力すれば開くということなのだろうか。

全然よく分からないが、何者かによってここに閉じ込められてしまったらしい。この部屋から脱出するには、何とかして扉のパスコードを突き止める必要がありそうだ。何で閉じ込められたのかは全然分からないけれど、それよりも出る方法を考えよう。


部屋の中には紙が7枚と、小さい箱が1つあった。7枚の紙の内1枚目が、さっきのプロローグの紙だ。 箱には3桁のナンバー錠。数字を特定しないと箱を開けることはできなさそうだ。 とりあえず、プロローグ以外の紙を確認してみる。 謎画像1 謎画像2 謎画像3 謎画像4 謎画像5 オレンジ、青の謎はとても簡単そうだ。 緑の謎もちょっと手間だけれど……ちゃんと解いたらカタカナ5文字の答えが出てきたから、それをとりあえず枠に書き込んでみる。 赤と紫の謎は……少し考えたけれど、これも分かったから5文字の枠を埋める。 これで答えが5つ出揃った形になる。さて、残るは最後の1枚。 鍵番号の謎画像 この紙の情報を使うと鍵の番号が分かるということなのだろう。 鍵の番号は3桁のはずなのだが、「鍵の番号は」に5文字が続くことになる。 いや、でもここにはそもそもにカタカナが入るのだから、字数は関係ないか。 とりあえず埋めてみれば、鍵の番号が分かるのかな?
鍵の番号:

ヒントページはこちら (2018/09/30追加)
Back To Top

inserted by FC2 system